ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月07日

庭作りの準備でも・・

春の趣味

今年で3年目になるこの遊び

ガーデニング?

殺風景な家の前に、大人の工作を楽しんでます。
前の家の廃材を元に、あんな物やこんな物を。

多少のお金はかかりますが、まぁ、趣味とは そんなものですね。


庭作りの準備でも・・















★★初年度作品

 ★ウッドデッキ
土台はしっかり作ったのに、まわりの柵はセール品のラティスでごまかした一昨年。
このラティス、撤収し忘れて雪に埋まってましたが大丈夫でした。

 ★まだ雪の下ですが、芝生と砂場

2×4材と防腐塗料とネジとラティス、芝、ブロック 等々で3万5千円程かかりました。


★★去年の作品は雪が解けて出てきたら

ただ、去年ホムセンで発見した 『 固まる土 』 なる物  ( 『まき王』だったかな )

肥料袋の大きさで600円くらいしますが(涙) これは良い品でしたびっくり
これも、結構な量を必要としますが(涙
ガンガンに固まって草も生えてきません。
土に色も付いてて、見栄えもよろしいです。

★こないだの広告に、『 固まるジャリ 』 なる物が出てました!

今年は、これを上手に使って・・・キラキラ 計画を立てております。


年々、色々な事を覚えてきて、無駄が無くなってきたのと
ケチる所とケチっちゃダメな所が分かってきました。


★★例えば、初年度の芝張り

芝の目っていう、芝生の下や隙間に敷き詰める土みたいな物

これ、説明通りに準備すると結構な量を使うんです。
そこを1/3くらいの量で作業をした結果
まばらな、ボコボコな芝生ができました。

次年度、説明通りの量で、地盤も丁寧にならしたら
スッパっと緑色になりました。

最初から、ちゃんとやれば良いのでしょうが、より低コストで!! ではダメでした。
植物は、ちゃんとやらないと育ちません。


★★★ちなみに私のケチった所は、電動器具です。 ネジ回し、電ノコ等々 

無くてもいんじゃないの? と、思われた方
絶対あった方が良いです。スピード・出来栄え、何をおいてもあった方が良いです。
素人の手動ノコギリの精度では、柱がまっすぐ立ちません(涙)

私の道具は
家の前でしか使わないのでコンセントから電源をとる三流メーカドリル ( 安いバッテリー式より良いらしい )
基本は年末セール品等々
(いちを大工さんに、これ大丈夫?的な確認はしました)

1年でこの数週間しか使いませんので、保管をしっかりしていれば〇 と、思ってます。

あくまでも、ど素人の話なのでチョキ


そろそろ、資材の買い出し始めないとダッシュ








同じカテゴリー(ガーデニング)の記事画像
天気予報は大切に
同じカテゴリー(ガーデニング)の記事
 天気予報は大切に (2013-05-19 21:34)

この記事へのコメント
釣りも さることながら ガーデニング& 日曜大工

多趣味ですなぁ~

芝生は 綺麗だけど 管理 大変ですよ。
手間 掛かるので。

釣行に 忙しい naga には 無理です。(笑)

そんな自分も 今日は 庭の木を 切り過ぎて
足の踏み場なく、 森 状態です。  汗。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2012年04月11日 06:39
nagaさん
どうもです。

庭木の手入れ後の片付けは、大変ですよね!

子供の遊び場!
と、言う事で始めたんですけど
芝生の生命力をなめてました!
大変です(涙)
Posted by ssk at 2012年04月11日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭作りの準備でも・・
    コメント(2)