ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月08日

季節をめぐる ~山の幸③

今日は、お仕事でかなり山奥へ


久々にマムシと遭遇!

蛇は、大の苦手ですが

あの模様には、ちょっとそそられる感じがあります。

絶対に、触れませんけども(^_^;)


そして、ランカー級のスズメバチ発見!

あの音がたまりませんね!怖くて(^_^;)

けど、離れてじっくり見ていると、黄色と黒がはっきりしていて
綺麗というか、格好良いというか・・・


そしてお楽しみの山の幸との出会いは!

ワラビとワサビ

少量ですが、若いウドを見つけて今日のおかず調達!

あとは、タケノコをちょこっと調達!

そしてそして、見たことがあるきのこが、少しあったので採ってきました。
きのこは、まだまだ自信が無いので、帰りに恒例の

ばあちゃん家で選別してもらう事に!

s 「これ、モダシだがぁ?」
ば 「んだんだ、早えやず、あるもんだ。」
s 「ほぉ!」
ば 「タゲノゴの時、こんたのも生えでるもんだ」

って、別のきのこも教えてもらえました。

やっぱり、年寄の頭の中には、宝物がいっぱい詰まってる事をいつも思いしらされます。
元気な内に、いっぱい宝もの盗みに行かないと。



さて、採って来ただけでは、楽しさ半分!
おいしく食して楽しさ満点!(笑)


ウドはサクッと、みそマヨで
あまったら明日、キンピラになります

わさびは、天下の味どうらくにどっぷり漬けて、汁ごと飯にかけて食べます。
めちゃくちゃ うまいです!

ぐつぐつに熱した味どうらくに、刻んだわさび(根っこも茎も)をいっきに入れて
すぐに密封するらしい。(家のシェフの話では)

わらびは・・・  まぁ わらびです。
かなり好きなので、山行って夏まで採りますよ!

タケノコは、食べきれるくらいだったので
焼いたり、煮たりで終わりかな。


と、山菜は、採ってすぐ食べれる物なんてあまり無いので
(今日のは、ウドと焼きタケノコだけ)
明日の晩飯には食べれるがなぁ?
なんて、待つ、楽しみもあるんですね。


カメラを車に忘れて写真が何も無いのが残念です


仕事の合間の楽しみです。

季節をめぐる ~山の幸③


















ギリギリなんぼが皮をむかれずに残ってたタケノコと処理前のわらび
あぶなく写真が一枚も無くなる所だった(^_^;)




同じカテゴリー(山の幸編)の記事画像
タケノコ採り
山菜採り
サクラマス⑤~あ゛~ぁ・・・~
山菜採り②~ワラビ・タラの芽・コシアブラ~
山菜採り2017①
サクラマス④~溜息しかでない・・・~
同じカテゴリー(山の幸編)の記事
 タケノコ採り (2019-06-14 12:55)
 山菜採り (2019-06-13 13:04)
 サクラマス⑤~あ゛~ぁ・・・~ (2017-05-02 21:44)
 山菜採り②~ワラビ・タラの芽・コシアブラ~ (2017-04-28 21:13)
 山菜採り2017① (2017-04-27 17:38)
 サクラマス④~溜息しかでない・・・~ (2017-04-26 08:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節をめぐる ~山の幸③
    コメント(0)